学校教育目標 『自立と共生 誇りと信頼』の実現に向けて

子どもの成長や育ちを真ん中に据えて、学校・家庭・地域が一体となって育ててまいりましょう。

山形市立大郷小学校長 豊田 博之

【自立】自らの手で「くらし(学び・活動)を創る」
子どもは、「自ら考え判断し、行動に移す」というプロセスを繰り返しながら自立に向かいます。結果よりもプロセスを認め、「頑張れる自分」を積み上げられるよう励ましましょう。

【共生】友だちと力を合わせて「くらし(学び・活動)を創る」
友だちと知恵を出し合いながら課題を乗り越える…友だちと協力して一つのことをなし遂げる…友だちと群れて遊ぶ…子どもは、友だちとの関わりを通して多くを学びます。子どもの思いに寄り添いながら話を聴いてあげましょう。

【誇り】自らの「生き方・あり方」を高める。
子どもは、「失敗経験」によって深く思考し始め、課題解決力や活用力を身に付けます。また、自力での「成功経験」によって自信を高めます。子どもが失敗しないように先回りしたりせず、まずは、様子を見守り、必要に応じて、失敗の原因や解決方法・自分のあり方等について考えさせるようにしましょう。

【信頼】周りの人たち(友だちなど)のことを意識して生活する。
周りの人たちのことを考えた「常識」もしくは「良識」のある行動が見られた時には大いに褒めましょう。友だちを大切にする心が、信頼を生みます。

☆お願い
・今年度も、新型コロナウイルス感染拡大に伴う「行事等の制限」が生じることが予想されます。子どもたちの安全を守るために、ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。
・気になることや心配なこと等がございましたら、遠慮なく学校にお知らせください。(教えてください。)